FC2ブログ

eragorapido 2to1 バッテリー交換(eneloop化)

見た目はいいけどやっぱりだなぁ。

DSC03417.jpg

前に買ったエルゴラピード、もう古くてバッテリーもヘタレ気味。
正規のバッテリー交換だと1万円以上もするのはバカらしいので自前交換へ。

※ここからの作業は危険を伴います。技術のない方や不安な方は改造をしないようにお願い致します。
 万一、人の命に関わる重大な事故(火事、爆発等)が発生することも考えられなくありません。
 真似をされて問題が起こっても、責任は持てませんのでよろしくお願い致します。


ネットで調べるとやっぱり改造してる方がいらっしゃる!
読んでみるとeneloopでいけるみたい。
早速、分解してみると

DSC03413.jpg

DSC03412.jpg

と、持ち手とモーターの周りのバッテリーが詰め込まれてる。
1.2V1600mAhのニッケル水素電池8本と微妙な大きさ。

DSC03415.jpg

同じ場所にははまらないので持ち手の所に詰め込めそう。

DSC03416.jpg

バッテリー接続は半田とステン板でしっかりハンダ付け。
下手すると火災の原因にもなるので慎重に素早く!

DSC03419.jpg

本体もちょっと加工が必要だけど問題なく入った。
試しにスイッチ・オンで勢い良くモーターが周り吸い込みもパワフル!!
今まで苦労してたのが嘘のようだw
eneloopのおかげでメモリー効果がなくて充電器に接続しても心配いらないのがいい!
気に食わないのはカッコイイデザインだったサンヨー製がなくなってパナ製になった事。

もう一つ。
DSC03414.jpg
モーターの後ろのスポンジが目の細かいスポンジじゃなく荒い目で
これじゃ細かいホコリは素通りだった事、まぁ外国製だと仕方ない…
細かいスポンジに交換しておいたけどね。

これでまた壊れるまで使用できるな、いや壊れても直すけどw
スポンサーサイト



プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード