

[9/5]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「青森八戸~岩手野田」まで

3:05青森八戸に到着。

IMG_3416.jpg

天気は小雨、気温26℃生温いなんとも内地の気温?
北海道では味わえない感覚だと思う、なんでだろ。

3時に着いたのに降りたのが4時過ぎだった。
自転車ぐらい最初に降ろしてくれればいいのに。

まずはフェリーターミナルで荷物と現場のチェック。

IMG_3422.jpg

とうとう青森、内地に来たんだとじみじみ思う。

IMG_3424.jpg

計画では一日7~80kmを目標にした。
走ろうと思えば150kmとか走れるがイロイロ見たり
休憩したりするとこのぐらいが妥当かと。

宿泊もほとんどをテント泊にしてお金と時間を節約する。
宿を決めるとそこまで行かなければならなくて
時間を気にしたりするのはバカらしい。

まぁ、予定はザックリとここら辺まで行って決めるなんて
一人旅の時間がある暇人じゃないとナカナカ出来ない事だしw

まずは、海岸線を走るため道道…、いや県道1号線へ。

IMG_3426.jpg

ってか歩道がヒドイことになってる!
草生えすぎ!整備が全然されてないよ。
一応ここ県道だし交通量も多いのにどうなってるの?

IMG_3427.jpg

これから先も結構驚くことが多々あるんだろうな。

すぐ近くに蕪嶋があるので寄ってみた。

IMG_3430.jpg

この蕪嶋神社は渡り鳥やウミネコが飛来するのが有名らしく
9月までは多くてちょっとしたスポットになってるみたい。

…、いません。全く声すら聞こえない。

IMG_3432.jpg

まぁ、別にいいかとw
神社でこの旅の安全を祈願して出発。

IMG_3434.jpg

1号線を過ぎ、国道45号線に入り海岸線に近づくと

IMG_3436.jpg

この標識をよく見かける様になる。
震災があった後に立てられたと思うが
ちょっと低くなるとすぐに標識が立っていて
こんなところまで津波がくるの!?と驚かされる。
この先、何度も見かけて心が痛くなってきた。

IMG_3438.jpg

たまにこんな地域があり親近感を覚えつつw
岩手道の駅「くじ」に到着。

IMG_3440.jpg

この頃には雨が降っていてテンション下がり気味。
でも子供達が元気な姿にホッとしつつ

IMG_3442.jpg

「復興の狼煙」

このポスターというか写真を見て胸が熱くなった。
みんな懸命に生きている、言葉や文字で伝えるには足りないな。
見る機会があれば見てほしいよ。

ここで2時間ほど休憩。

IMG_3444.jpg

まだ二日目だが、雨と体たらくでちょっとダルい。
甘いソフトクリームで気を引き決め直し出発。

IMG_3445.jpg

こんな芸術!?作品見つつ、

IMG_3446.jpg

コメリで工具購入。
北海道はホーマックが有名だけど内地はコメリが多い。
でもこの先ホーマックも何件もあって負けてないと思った。

雨足も変わらないまま、
岩手道の駅「のだ」に到着。

IMG_3448.jpg

ここに来て15:30なのでそろそろ今日の宿泊場所を探す。

条件はトイレや水道があること、
ひとけがあまり無いところ、
うるさくないところ、
お金があまりかからないところ。

当てはまるのは駅か、道の駅。
道の駅マップを買ったのも分かりやすいため。

ただここは狭くてテントも張れず諦めた。
後は海岸線かキャンプ場を探すことに。

IMG_3450.jpg

十府ヶ浦海岸線も津波の被害にあっていて、

IMG_3452.jpg

復旧作業が続いている。
ここの三陸鉄道北リアス線も被害にあっていて

IMG_3453.jpg

防波堤も倒壊されたまま修復も出来てない。
線路も津波に巻き込まれたのに最近復旧させたみたいだった。

IMG_3455.jpg

道路沿いにこんな大きいテントというか建物を幾つも見た。

IMG_3457.jpg

これは中で津波の被害にあった家や建物のがれき処理場らしい。
大分処理されてはいるがまだまだ山積みのところも多くて
全部処理するのにどのぐらいの時間がかかるのか…。

こんな状態では海岸線もテント張れず、
たった二日目から焦っていたらなんと!
玉川海岸に野営場を発見!!

IMG_3458.jpg

これはホント嬉しかった~♪

IMG_3460.jpg

この時点で17:30!、雨は止んでたけど誰もいない。

IMG_3465.jpg

気楽なモンで休憩場所にテント張りつつ晩メシ。

IMG_3467.jpg

パスタやマカロニに味付けて終わり。
米やパンは嵩張るし重いのでパスタのみ!!

早めに就寝するも眠れず。
テレビやネットで見ていたけど
実際自分の目で見ると全く違う。

こんなに酷いものだったとは、と。
でもこの先もっと酷いところを目の当たりにする。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
