

[9/6]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「岩手野田~岩泉龍泉洞」まで

壊れる時は空気よんでほしいな。

IMG_3407.jpg

今回の旅の道具で悩んだのは電池、バッテリー。
宿泊をテント泊に計画したため電気機器の充電をどうするか?

電気製品は
携帯電話、スマートフォン、WiMAXルーター、デジカメ、
GPSロガー、自転車ライト、パソコン、ソーラー付バッテリー、
ビデオカメラ。

一応、ソーラー付バッテリーを買ったが、
やっぱり安物は全然ダメ!充電なんてできない。
船の中で全部充電してきたが不安だ。

GPSロガーもデータをPCに出力しないと貯まりすぎで記録されなくなる。
写真もメモリーは16GBだけど多分いっぱいになるだろう。

って事でちょっと重いけどパソコンを持ってきたのに!

IMG_3470.jpg

…、壊れた!それもSSDがフリーズしてる。
いくら再起動しても立ち上がらない。
これではただの箱だな、また後でチェックしてみることに。

昨日の雨でボトルが泥で汚れて水飲めなかったので

IMG_3471.jpg

ペットボトル加工して泥除け。
これはなかなか好評で大学生のチャリダーにウケていた。

さて、こんな事してたら出発は10:00になってしまた。

IMG_3473.jpg

IMG_3474.jpg

結構な高台にあって国道に行くまで苦労した。
ついでにリアの荷物がまた荷崩れ!なかなか難しいな。

出発も遅くなったので今日はゆっくり行こうと決めて走り出す。

IMG_3476.jpg

IMG_3483.jpg

まだここら辺までは津波の被害はあるものの、
ほとんどが船着場や湾であまり悲観していなかったと思う。

IMG_3478.jpg

IMG_3479.jpg

IMG_3480.jpg

途中、田野畑村でこんなポスターを見かけた。

IMG_3485.jpg

なんてタイミングが悪いんだろう!
さすがに明日までいる事は出来ないので諦めたが
この先も一日違いや来週に大きな祭りがあったりと
ホント間の悪い男になってしまったw

IMG_3488.jpg

とりあえず、近くにあった神社で参拝。

IMG_3486.jpg

IMG_3487.jpg

お祭りの準備でお賽銭箱がなかったので
端にお賽銭置いておきました。神様お守りください。

IMG_3489.jpg

国道45線、三陸海岸はかなりの高低差がある。
地図上で海岸は海抜低いが(まぁ当たり前ですが)
内陸に入ると一気に斜度がキツくなる!
つづら折になってる所はかなり急斜面だと見て下さい。

今日は道の駅いわいずみで泊まろうと考えてて
近くに龍泉洞と言う鍾乳洞があるので観光がてら向かってみた。
県道173号線に入り松坂峠を通るのだがなんか違う?

IMG_3490.jpg

ここが怖ろしいぐらいの劇坂でMTBのFインナーギアの
Rを1段にしても休み休み登らないとダメなぐらい!

IMG_3495.jpg

挙句には地図には違う場所進んでる感じだし??
地図は全国地図なので細かい所までは書いていない。
Googlemapで確認しようにも通信がWiMAXで
東北海岸線辺りは繋がらない!

IMG_3496.jpg

結局、劇坂を登り終えて調べてみると途中から
岩泉町に抜ける道があり県道7号線に繋がっているらしい。
地図に書いていないとはいえ、初めての場所は
地理感覚が全くないのでホント迷うなw

ただ、ここから一気に下り!ダウンヒル!で
60kmぐらい出て最高!ヒャッホゥ~!!って叫んでたw
コケたら悲惨な事になってたけど。

もう16:00過ぎ、道の駅に行く気力もなくなってきたので
今日は龍泉洞辺りで宿泊することにして
まずは龍泉洞に行ってみた。

IMG_3498.jpg

観光客はチャリダーが結構来てる。

IMG_3497.jpg

みんな涼みに来てるのかと思い入ってみると、

IMG_3505.jpg

結構冷える、汗かいてるからなおさらだ。

IMG_3506.jpg

距離もかなりあって30分以上かかりそうだ。

IMG_3508.jpg

ライトアップされてて幻想的な感じもするが

IMG_3509.jpg

奥まで来ると11℃、さすがに寒いわ!

IMG_3515.jpg

いくらキレイでも余韻に浸ってる余裕もなく
さっさと出てきた。入る時にでも教えてほしいな。

宿泊場所はなんと青少年旅行村がありキャンプも出来る。

早速テント立ててたら大学生10人以上のキャンパーが来た。
話を聞くと大阪の大学生で自転車部のメンバーが
関東から自走で来たヤツもいれば、女の子で輪行バックで
電車乗り継ぎ合流した子もいて、最終的に青森に行くという。

なんだかうらやましいな、みんな楽しそうだった。

IMG_3526.jpg

色々話ながら晩メシ食べて今日は終了。
大学生達は明日4:00出発だって、早すぎだろっw

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
