

[9/7]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「岩手岩泉~宮古市」まで

被害がすぐわかるぐらい酷い。

IMG_3527.jpg
大学生は3:00過ぎに起き出して5:00には出発してた。
やっぱり早いよ!w

IMG_3528.jpg

IMG_3529.jpg
さすが部の伝統だ、ゴミひとつなくキレイに去っていった。
ここは内陸でこの時期でも朝方はかなり冷える。
今年は暑いので寝袋持って来なかったけどちょっと後悔。
オレも早く起きたので8:00には出発した。

IMG_3530.jpg
県道455線を走るとすぐに岩手道の駅「いわいずみ」に着いた。
ただ、早すぎてまだ閉まってた。
何事でも早過ぎるのはダメってことだねw

IMG_3531.jpg
その先には楽天イーグルスの球場、マー君に会いたかったなぁw

今日も天気がイイ~♪、暑いけど朝早いんで気持ちいいぐらい。
455号線もなだらかな下りでこの先もこんな感じに行けたらいいのに。

東北に来てから電信柱にこんなの見かける。

IMG_3532.jpg
多分雨避けなのか?でも意味がわからない?
北海道も路肩に下向きの矢印の標識が内地の人には
わからないとよく話に出たりするけど、
これは道民にはわからないモノですw誰か教えて?

また県道45号線に出て海岸線を走り出す。

IMG_3534.jpg
こう見てると津波なんてなかったぐらいのキレイさ。

IMG_3535.jpg
昔、地理で習ったのと同じリアス式海岸をこの目と
足で感じてるのが何だか不思議な感覚だ。

途中の岩手道の駅「たろう」で休憩。
知り合いでたろうさんがいます、ちょっと思い出したw

IMG_3537.jpg

IMG_3538.jpg
昭和8年にあった三陸大津波の標識。
wikiで調べてみたがやっぱり大津波で被害が拡大してる。
また同じ津波でと思うとなんとも言葉が出ない。

でも、少しずつでも前に進んでるよ。

IMG_3539.jpg
まだプレハブだけどちゃんと生活は出来ているって。
ちょっと心が和んだが宮古市に近づくと雰囲気が変わる。
今までは被害にあった住宅は取り壊されていて
あまり見かける事がなかった。

IMG_3540.jpg
ここら辺から建物は壊され残ってる所や
住宅があった基礎部分だけとか目に見える部分が多くなる。

IMG_3541.jpg

IMG_3542.jpg
津波もここまで来てた爪痕がわかる。

IMG_3543.jpg
やっと昼頃に宮古市に到着する。

IMG_3545.jpg
街はそれなりに復興していてmacも営業していた。

IMG_3544.jpg
ここで昼メシと各充電にやっとfacebookのチェック。
3日間見れないだけでかなり情報が進んでるw
世間の動向も全然わからない、取り残された感じだw

今日は宮古で一泊するのでまずは道の駅へ。
ただ、岩手道の駅「みやこ」は宮古湾のすぐ近くの

IMG_3547.jpg
場所にあるため地図上では休業中。
一応プレハブで仮オープンしてるとの事で行ってみた。

IMG_3548.jpg
前の建物は一階部分は津波で流されていた。
建物自体使用禁止で使われてない。

IMG_3555.jpg

IMG_3558.jpg
その前でプレハブにてしっかりオープンしてる。

IMG_3557.jpg
中は簡素だけどお土産を売っていて少しながら貢献してきた。
で、一応ここら辺でキャンプとか出来るか聞いてみたが
さすがに出来ないらしい。失礼な事を聞いてしまって後悔。

宮古湾をちょっと散歩。

IMG_3556.jpg
湾岸も工事中で奥までは行けなかった。

IMG_3549.jpg
静かで穏やかなどこにでもある風景だ。

IMG_3550.jpg

IMG_3551.jpg
聞いた話だと磯鶏のほうに大きな公園があるから
そこでテント張れないかと行ってみたが警察に聞いたら
がれきの置き場になってるので諦めた。

IMG_3559.jpg
閉伊川に架かっていた橋、途中から落ちている。

今までCanonのIXYを7年ぐらい使ってたが

DSC_0382.jpg
暗い所や手ブレがひどくて新しいカメラを購入しようと
店を探したらケーズデンキがあった。
北海道だとヤマダが店舗数多いのだけど
内地だとケーズデンキがやたらと多い。
まぁ札幌にもケーズデンキあるので大丈夫かと。

で、ミラーレスカメラも欲しかったけどやっぱりデカイ。
なので今回はSony DCS-WX70買ってみた。
薄いしタッチパネルだし使い勝手良さそうだ。

明日からはSonyでアップします。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
