

[9/12]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「宮城三本木~宮城仙台」まで

石巻も地震と津波の被害が酷い。

DSC00274.jpg

前の日にサンダルを落としていてトイレ行くのにもメンドい。
今日は仙台まで行くのでどこかで買えればいいな。

多分今日一日走りっぱなしになりそうな距離だけど8:30出発。

DSC00241.jpg
国道108号線を行くのがセオリーだけど自転車は中道や裏道も余裕で
県道19号線沿いを走る。

北海道では瓦屋根をなかなか見ないけど内地はほぼ瓦屋根!
普段見ない光景で面白いね。でも割れた時や交換するの面倒かと?

DSC00242.jpg

DSC00248.jpg
詳しく調べずに走ってるので偶然に面白い場所が見つかる時があり
「酒ミュージアム」の看板があったので寄ってみた。

DSC00243.jpg
東北はいわずと知れた米の産地、日本酒の蔵も多い。
ここは一の蔵のお酒を主に置いてて色々なのがある。
試飲したかったけど早すぎて出来なかった、ザンネン!!

ふるさと歴史観に入るにも入場料かかるので辞めてきた。

DSC00244.jpg

DSC00245.jpg
外には色んな道具あって面白かったけどね。

DSC00246.jpg
ちなみにこれってなんだっけ?

DSC00249.jpg

DSC00250.jpg
石巻まで約40km、午後ぐらいになるかと計算してた。
でもここの県道はほぼ平地、一面田んぼだらけでサギも多い。
なんだか北海道の景色を変わらないな、ちょっと和んだし。

DSC00251.jpg
こんな信号機、教本でしか見たことなかった。ホントにあるんだw

平地のおかげで11:00には石巻市に到着。

DSC00253.jpg
ズイブンと北海道企業は頑張ってるな、近くにびっくりドンキーもある。

DSC00255.jpg
石巻には石ノ森漫画館があるが休館中。海のすぐ近くにあって
津波の被害をモロにかぶってた。

DSC00259.jpg

DSC00260.jpg
工事中で外観は大分修理がなされていてキレイになっていてた。
津波の後の様子が写真であったけど、酷い有様だった。
原本や本など海水に浸かってボロボロのもあったけど
ボランティアの方々の協力で修復されているのも多かった。

DSC00261.jpg

DSC00262.jpg
これから内装の修復もして来年辺りに開館出来れば嬉しいな。
(11月17日再オープンしたそうです!)

昼は近くに「石巻まちなか復興マルシェ」がありそこへ。

DSC00266.jpg

DSC00269.jpg
石巻の復興のシンボル!?、仮面ライダーとキカイダーがいる。

DSC00272.jpg

DSC00278.jpg
あまり腹減ってなかったけどハンバーガーを食べて休憩。

DSC00277.jpg
休憩所には震災の写真が飾られてて石巻も多大な被害にあってるんだと。

DSC00270.jpg
さて、いい時間になったので仙台に向けて出発。

DSC00280.jpg

DSC00281.jpg

DSC00282.jpg
あらためて被害の大きさに驚かされる光景だ。
出来れば女川町も行きたかったけど時間がなかったので諦めた。

DSC00284.jpg
国道45号線を走り東松原市に入る辺りでブルーインパルスがあった。
近くに航空自衛隊でもあるんだろうか?

鳴瀬川を渡り右に行くと内陸側を走る国道45号線、左は県道27号線。

DSC00287.jpg
天気もいいし海沿いを走ろうと27号線へ。

DSC00288.jpg

DSC00289.jpg
この間、テレビでこの鳴瀬川に津波が来たときのVTRが流れてた。
海の色、川の流れ、全く変わってて津波がガレキを上流に押し上げていく。

DSC00290.jpg
ガレキはないがこの辺りはトラックがガレキを集める集積場。
何台も走ってきてはここに埋めてている。

DSC00291.jpg

DSC00292.jpg
釣りやボートで遊んでる人達もいた。ノンビリしてるな。

DSC00293.jpg

DSC00294.jpg
このまま真っ直ぐ行けばよかったが、間違えて宮戸島に行ってしまった。

DSC00295.jpg

DSC00296.jpg
大高森まで来て「なんか違うなぁ??」とチェックして気づいたw
この時点で14:30、ちょっと焦りはじめる。

DSC00297.jpg

DSC00298.jpg
すぐさまUターンしてさっきの集積所の間を抜け27号線に戻れた。
10km、30分のロスだ。夕方までに仙台到着できるのか?

DSC00299.jpg
奥松島パークラインを走り松島に到着。

DSC00311.jpg
実は松島に来るまでここが日本三景だとは知らなかった。
行き当たりばったり旅なので下調べもせずに来てるとはいえ
地理がどうもニガテでイマイチわかってなかったw

DSC00300.jpg

DSC00302.jpg
急ぎ足で五大堂でこの旅の安全を祈願した。

DSC00306.jpg
海がキレイだ~、もっとゆっくりしてたかったな。

DSC00312.jpg
やっぱり名所だね、修学旅行生がかなり多くて話かけられたw

DSC00315.jpg

DSC00313.jpg
瑞巌寺も参拝に行きたかった~、ザンネン。
でも、今考えたら一日松島観光してもよかったかなぁ。
宿泊出来る場所チェックしておけばよかった。

DSC00316.jpg

DSC00317.jpg

DSC00320.jpg

DSC00321.jpg
松島っていうぐらい松と島の美しさがいい。震災も津波の被害も
松島湾は少なかったらしい。島が転々とあって津波が分散されたらしい。
ホントキレイでもう一度行きたい場所です。

DSC00323.jpg

DSC00324.jpg
松島を抜け多賀城市に入って近くに三井アウトレットパーク仙台港があり
サンダルを安く買えそうなので寄ってみた。

48X_2l.jpg
crocs classicはみんな履いてるのであえてcrocsweld hover slip onに。
メッシュで涼しいし、街で履いても違和感なさそうだ。

この時点で17:30、まだ日は明るいが今日の宿泊場所は仙台市の水の森公園キャンプ場。
まだまだ10kmある。googleNAVIを使いながら19:30到着。
裏道を通ってきたので場所もよくわからず・・・。

DSC00326.jpg
コインランドリーを探してるうちにここがユアッテクスタジアム仙台辺りで
八乙女付近ってことがわかった。明日は一日仙台観光へ。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
