

[9/15]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「福島県相馬~福島県川俣」まで。 

放射能って見えないだけに怖ろしい。

DSC00425.jpg
今日も天気がいいな、八戸以外はずっと晴れ。ついてるな。

DSC00427.jpg

DSC00429.jpg
昨日車中泊のオッサンにこの先の道の駅南相馬はボランティアが多くて泊まれないとか
郡山に抜けるなら県道62号よりも国道115号のほうが全然いいと話していた。

DSC00428.jpg
そのオッサンの飼い犬!

DSC00426.jpg
たしかにここもボランティアのバスが来てたりとまだまだ必要みたいだ。

ここから先の浪江町で放射能の為、通行止め地域まで行こうと考えてて7:00に出発。
40kmもあるので遅くなれば途中で泊まろうかと計画してた。

DSC00430.jpg
国道6号線は高低が少なく走りやすい、8:00には道の駅南相馬に到着。

駐車場には地元の福島ナンバーから札幌ナンバーに鹿児島ナンバーまで!!
みんなボランティアに来てるんだと実感した。
ここで情報収集してる感じだ。

DSC00431.jpg
国道は走りやすいが道端の雑草がハンパない!草刈すら出来ない状況なんだろう。
ローディーのオッサンが走り抜けていく。

DSC00432.jpg

DSC00433.jpg

DSC00434.jpg

DSC00435.jpg

DSC00436.jpg
小高区辺りは全く人の手が入ってない感じ、急いで避難したんだろうな。

DSC00437.jpg

DSC00438.jpg

DSC00439.jpg

DSC00440.jpg
津波の被害がそのままだ。

DSC00441.jpg

DSC00442.jpg
開いてないスタンドで駐車してる除染トラック。

DSC00443.jpg

DSC00445.jpg

DSC00446.jpg

DSC00447.jpg
地震で道路がズレてたりと相当揺れたんだろうな。

DSC00444.jpg
福島に入った途端警察車両が多くなってきたが、ここは特に多い。警ら中だろう。

DSC00448.jpg

DSC00449.jpg
とうとう福島の放射能汚染地域通行止めまで来た。警察車両は多いが普通車も入ってる。
目に見えない、何も感じない、だから怖い。でももっとよく知らないと駄目だろう。

DSC00450.jpg
折返し相馬に戻る最中、壊された自販機。いつ壊されたかはわからないが・・・。

DSC00451.jpg
入り口をベニア板で塞いでるファミリーマート。中を覗くと、

DSC00452.jpg

DSC00453.jpg

DSC00454.jpg

DSC00455.jpg
津波の被害がそのまま!、砂が店内まで入り込み積もってる。
片付ける暇もなかったんだろう。

DSC00456.jpg

DSC00457.jpg

DSC00458.jpg
県道62号線に行くため小高区へ行ったが何か変??一応ボランティアの事務所と
消防所みたいのはあったが、それ以外のひと気がない??
凄い気持ちが悪い、あの独特の雰囲気?は耐えられない。
今でも思い出すと気分が悪くなるぐらいだ。

DSC00459.jpg
後で話を聞いたらみんな非難しててゴーストタウンになってるとの事。

※2012年4月に警戒地区を解除されてるが人が帰ってきてる感じはしなかった。

DSC00460.jpg
何とか南相馬まで戻り県道62号走ろうと思ったが、この先放射能の為通行止め。
仕方ないので大変と言われた県道12号線へ。
峠はそれなりにキツかったがもっと大変な所があったので以外と楽に走れたw

DSC00461.jpg

DSC00462.jpg
飯館村や川俣町は普段と変わらず。校舎はプレハブで地震の被害にあったのかも。

今日は道の駅川俣でキャンプ泊。周りはスーパーや店があって過ごし易い。

DSC00463.jpg
そのスーパーに「コルネ」?ここじゃ有名なパンなのかな?

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
