

[9/16]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「福島県川俣~福島県白河」まで

日本の夏、やっぱり祭はいいな。

DSC00464.jpg
朝、地元のオジサンと話をしてた時、自分はもう歳で老い先見えてるからいいけど
若い人たちは放射能はやっぱりイヤだろうな~と言っていた。

DSC00465.jpg
8:30出発、警察車両も多い。

DSC00466.jpg

DSC00468.jpg
お米やこのキレイな川もどうなってしまうのだろう?

DSC00467.jpg
UFOにふれあえる館って、連れ去られるんじゃない!?w

DSC00469.jpg
県道39号線は路面が悪いのにナカナカの急下り、楽しすぎる!

DSC00470.jpg

DSC00471.jpg
阿武隈川はホントキレイだ、魚釣りしてる人が多い。

DSC00473.jpg
もうコスモスも咲いている。まだ暑いけど秋になりつつあるのか。

DSC00478.jpg

DSC00477.jpg
通行止めが多いので国道4号線で上ることにして道の駅安達で休憩。

DSC00480.jpg
多分磐梯山だと思うがよくわからないや。

DSC00483.jpg
昼前に郡山に到着。高いビルが目立つな。

DSC00484.jpg
休憩がてらアイスクリーム食べつつ店員さんに話を聞いた。
郡山は震災直後ガラスが割れたり道路が波打って大変だったと。放射能が怖くて
引っ越した人たちもけっこういるらしく人が減ってるみたい。
でも、逆に地元に帰ってきた人もいるらしく、店員さんもその一人だった。

DSC00486.jpg

DSC00489.jpg

DSC00488.jpg
駅前にてロッケンロールな人たちがいた。震災のイヤな雰囲気を吹っ飛ばそうと
企画されたみたい。

DSC00493.jpg
ちっちゃい子も踊ってた、カワイイw

DSC00497.jpg
札幌から出発してとうとうこんな標識が。あと200km!意外と早いかも。

今日は栃木の道の駅東山道伊王野まで行く予定だった。が、

DSC00500.jpg
夕方16時頃に白河市に入るとなんだか騒がしい?、通行止めまでしてるので
話を聞いてみると今日は白河提灯まつりがあるとのこと。

これは見なきゃと予定変更!会場の方へ移動。

詳しい内容は下のHPを見ていただきたい。
白河提灯まつり

DSC00498.jpg

DSC00499.jpg
神輿もまだまだ先だけど雰囲気はいい感じでこっちが楽しくなってくる。

DSC00504.jpg

DSC00503.jpg

DSC00506.jpg

DSC00507.jpg

DSC00505.jpg
各町によって提灯があっていわれもあるらしい。

DSC00506.jpg

DSC00509.jpg

DSC00510.jpg

DSC00515.jpg
少しずつ御エライ方たちが集まってきた、もうそろそろかな。

DSC00511.jpg
この阿武隈川を神輿担ぎながら渡るらしい、見たことないな。

DSC00516.jpg
鹿嶋神社の神様も待機中。

DSC00518.jpg
こんな長い提灯も電線手前で斜めにして潜る業と連携が素晴らしい。

DSC00528.jpg

DSC00524.jpg

DSC00523.jpg

DSC00526.jpg

DSC00529.jpg
やっと提灯に火が入りはじめた。ワクワクする!

DSC00530.jpg

DSC00531.jpg

DSC00532.jpg
この祭りの為に若い人たちも帰ってくるんだって、郷土愛だね~。

DSC00540.jpg

DSC00545.jpg

DSC00547.jpg

DSC00550.jpg

DSC00551.jpg
暗くなると一層提灯の明るさが雰囲気だしてる。

DSC00559.jpg

DSC00556.jpg

DSC00560.jpg
提灯は全部蝋燭の灯りなんだって。LEDとか使わないよなぁ。

DSC00565.jpg

DSC00566.jpg

DSC00567.jpg
このひょっとこの神様に頭撫でられるといいことがあるらしく撫でられてきたw
でも子供しか撫でられてなかったなぁ?

DSC00572.jpg

DSC00573.jpg

DSC00578.jpg
ここ白河はだるまさんや日本酒でも有名らしく歴史的文化財にも指定されてるらしい。

DSC00579.jpg
あぁ~飲みたいw

DSC00575.jpg
終了が23時って!いつまでいよう?寝場所も決めてないのに…

DSC00593.jpg

DSC00590.jpg

DSC00591.jpg

DSC00595.jpg

DSC00594.jpg
やっと阿武隈川の川渡りまで来た。深くはないけど勇壮だな。

DSC00597.jpg

DSC00599.jpg

DSC00600.jpg

DSC00601.jpg
川を渡ると鹿嶋神社に入り御神輿を奉納する、手前の橋が細くてみんなで協力したり
神社に入れる時もぶつからない様に慎重に奉納してるさまがいい。

結局22時ぐらいまでいてしまった、これから寝床を探す事にした。

DSC00602.jpg
祭りを見に行ったら親切に教えてくださったソノダさん。撮影のポイントとかいろいろ
お世話になりました、ありがとうございます!

DSC00605.jpg
この祭りでどこの宿泊も満室!仕方ないのでテント張れる場所を探すもナカナカない。
駅前もムリで徘徊したら大きい駐車場があった。白河小峰城跡の駐車場らしく
人もあまり通らなさそうなんでここで宿泊。

さすがに疲れた~。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
