

[9/17]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「福島県白河~栃木県塩谷町」まで。

DSC00608.jpg

一日移動で終わったw

朝4時過ぎ、小雨で起こされる。テントがボロで雨漏りが心配だ。
駐車場でアスファルトだから水溜りになるかもしれないので
テント畳んでたら止んできた。

その後、駐車場の管理人さんと話をしたが、ここも地震で被害を受けた。
石垣が崩れて立ち入り禁止になってる場所があるらしく城内にいってみた。

DSC00607.jpg
放射能線量を毎週計って表示してるのを見ると何とも言えない気持ちになる。

DSC00609.jpg

DSC00610.jpg

DSC00618.jpg

DSC00617.jpg
こんなに崩れてしまってるのに驚いた。相当地震が酷かったのか。

DSC00621.jpg
城は後から建てたものらしい、石垣の修復は7年ぐらい掛かるみたい。
ただ組み立てるだけではなく昔の工法で組むらしく時間もお金も掛かる。

DSC00624.jpg

DSC00626.jpg
朝8時ぐらいになったので駅前に移動。管理人さんがここまで来たら那須高原まで
観光してきたら?と言われ電車あるか確認してみたが今一わからんw
走りながら行けたら行こうと出発!

DSC00627.jpg
稲穂も育ってるが放射能の影響はどうなんだろうか。

DSC00628.jpg
那須塩原は微妙な坂が多い。でもすぐに終わる途坂車線はいらないんじゃないの?

DSC00629.jpg

DSC00631.jpg

DSC00630.jpg
この旅初めてのパンク!コインランドリー先で駐車してたらパンクしてた!?
パンクは多いだろうと思ってたが中々しなくてタイヤのおかげかも。

DSC00634.jpg
東北新幹線が見たいが中々タイミングが合わない。

DSC00635.jpg

DSC00636.jpg
東北に入ってからやたらと幸楽苑が多い。北海道にはなかったので昼飯はここに。
普通に美味かった、安いしね。
11月北海道にも進出しました。

DSC00637.jpg

DSC00638.jpg

DSC00639.jpg
北海道と比べると建物の歴史差が面白いな。瓦ってまず見ないしね。
あと、道路が狭い!これで国道4号線ってありえない!北海道だと私道だよね。
この狭さに大型トラックがバンバン通ってる、危なさすぎ!

DSC00640.jpg
今日は日光にあるキャンプ場に宿泊しようと考えてた。
近くにいる道路警備の人にここから日光まで道を訪ねると曖昧な答えで苛立ってきた。
県道461号線にいるのに何通りもあってわからんとか、イロハ坂はどうだとか?
自転車で来ててこのカッコ見て理解してないのか?
結局わからないので行ける所まで行こうと走り出す。

地図には載ってなかったが今年の9月に新しく道の駅が出来てたので
そこで今日はキャンプ、16時過ぎでちょっと早かったけどいいか。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
