

[9/18]札幌~東北三陸~宇都宮~東京、自転車の旅

「栃木県塩谷町~栃木県宇都宮」まで。

これが旅の醍醐味です!

DSC00642.jpg
道の駅湧水の郷しおやは最近出来た新しい場所で全部がキレイで気持ちがいい。
夜中に大雨が降ってきたが屋根の下でテント張ってったので助かった。

DSC00641.jpg
朝飯食べてたらロード乗りのオジサンに声かけられて話をした。
さすがに札幌からMTBで来たのはビックリしてたが色々話出来て楽しかった。
最後に選別まで戴きホントにありがとうございました!

また違うサラリーマンの方も声かけてくれて、この方は北海道に何度も来たりとしてて
コーヒーご馳走になりました。ありがとうございます!

人の出会いが旅の醍醐味だけどホント楽しいわ。

今日はこの旅の二つ目の目的、友達に会う為に宇都宮に行く予定だが
その前に日光観光してから行くので8時前に出発。

DSC00644.jpg

DSC00646.jpg
まずは鬼怒川に向けて走り出す。きどがわと勘違いしてたのは俺だけじゃないはずだ。

DSC00649.jpg

DSC00645.jpg

DSC00648.jpg
山も水もキレイだ、北海道も負けてないぞ。

DSC00654.jpg
鬼怒川はダラダラと上り坂で途中に東武ワールドスクウェア、なんか有名だっけ?

DSC00659.jpg

DSC00660.jpg

DSC00661.jpg
鬼怒楯岩大吊橋へ。

DSC00667.jpg

DSC00664.jpg
景色がいいね。

DSC00656.jpg
リアの荷物っぷりがすごいな。

DSC00669.jpg

DSC00671.jpg

DSC00672.jpg

DSC00674.jpg

DSC00673.jpg
鬼怒川の街中。温泉にゆっくり浸かりてぇ~。

DSC00678.jpg
ちょうど電車が到着してた。坂道だるい。

DSC00679.jpg
温泉街には必ずって程ある秘宝館w

DSC00681.jpg
やっと龍王峡に到着。

DSC00682.jpg

DSC00683.jpg

DSC00687.jpg

DSC00689.jpg
この先もあったけどこれから日光もいかなきゃならないので諦めた。

DSC00692.jpg
駐車場に戻るとバイカーの団体がいる。楽そうだな。

DSC00693.jpg

DSC00694.jpg
テレビの撮影で吉本のお笑いさんが来てたけど誰だか忘れた?
たしか御当地芸人って言ってたな、あんまり興味ないからググッてないや。

DSC00696.jpg
龍王峡を後にして日光を目指すが、登ったら降る。自転車でこの降りは楽しすぎ!

DSC00697.jpg

DSC00698.jpg
豊田から国道119号線で行くか川沿いの県道247号線を行くか考え247号線へ。
ただ、ここからが辛かった~。ずっとダラダラした上りが10km近くつづく。
見た目でも感覚的にもわかりずらくて1時間ぐらいかかった。
これが国道だったら車に煽られ危ないところだったな。自転車なら247号線がいいよ。


DSC00700.jpg
やっと日光東照宮に到着!平日なのに混んでる。
日光東照宮

DSC00702.jpg
ここにも暦女が!

DSC00707.jpg

DSC00708.jpg

DSC00710.jpg
この五重塔の耐震構造を応用して東京スカイツリーを作ったのは有名な話。
中見たかったけど1000円ぐらいかかったので諦めたw

DSC00706.jpg

DSC00712.jpg

DSC00714.jpg

DSC00715.jpg

DSC00717.jpg

DSC00718.jpg
見ざる言わざる聞かざる、は有名だけどそれ以外の語りもあるなんて知らなかった。
無知だらけだ、もっと勉強してくればよかった。

DSC00720.jpg
実はここにもワースポットがあるらしい。

DSC00722.jpg

DSC00725.jpg
なんて色づかいがいいんだろう。

DSC00726.jpg

DSC00729.jpg

DSC00730.jpg
その中でも唐門の白さは目を奪われるぐらいだった。素晴らしく綺麗。
平成19年から平成の大修理が行われており見れない所もあったけど
修理を垣間見れるのもいいね。

DSC00733.jpg

DSC00732.jpg
眠り猫も見れた。

DSC00738.jpg

DSC00747.jpg
奥宮拝殿に行く階段は端を歩くのが正しいとの事。真ん中は神様が通る場所。

DSC00740.jpg

DSC00741.jpg

DSC00742.jpg

DSC00753.jpg
薬師堂の鳴き龍は面白かったな、フラッターエコーって反響音なんだけど実際聴くと
昔によく作ったと思う。

DSC00754.jpg
まだまだ見たかったけどこれから宇都宮に行く為後にするか。

DSC00760.jpg
ここにも撮影が来てた。ADの娘が可愛かったw

DSC00764.jpg
お腹が空いたので肉まん。

DSC00765.jpg

DSC00768.jpg
お土産街道を通ったけど買い物するの忘れてた。

DSC00769.jpg

DSC00770.jpg

DSC00771.jpg
上りが辛かっただけに下りはサイコー!!
宇都宮までの20kmずっと下って殆ど漕がなかった。逆を考えると恐ろしくなるw

DSC00775.jpg

DSC00777.jpg

DSC00778.jpg
街中にこんな感じで神社があるのも面白いな。

DSC00780.jpg

DSC00781.jpg

DSC00783.jpg
宇都宮の駅付近、悪くないね。

DSC00786.jpg

DSC00785.jpg
宇都宮と言えば餃子!調べてなかったから適当な所で食べたけど美味かった。

DSC00791.jpg
駅の東口に餃子専門店がイッパイあってそっちいけばよかったかと思った。

DSC00790.jpg
これから友達と会う予定、ここでもゴキブリ見てテンション下がったよ…。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴーシ

Author:ゴーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
